少し前の日曜日、両親が自然農法の研修会に行ってきました。
研修会といっても机にかじりついて勉強するのではなく、実際に自然農法をしている人の畑を見て、工夫なり苦労なりを実際に見聞きするお勉強です。
年に1度くらい、毎回違う畑を見せてもらっているようです。
上の写真は、今回の研修先の田んぼでできた稲と、稲刈り後の田んぼです。
今回の農家さんは40代。
お若くて、お子さんを育てながらも兼業で田んぼまでされている、やり手さんです。
今はまだ兼業農家だけれど、2年後には仕事を辞めて自然農法の専業でやっていきたいと、情熱的に語ってらっしゃったようです。
…とまあこんな具合の話を、研修を終えて帰宅後、母が色々話してくれたのですが…なんというか、とても感動したことは伝わってきました。
若い農家さんの情熱に心を打たれたようです。
無肥料無農薬の、大根畑で感動
両親は研修の畑の様子を、ウチの畑の参考にするために写真に収めて帰宅しました。たくさんある写真の中で、私が「写真の中で、どれが一番印象的だった?」と聞いたところ、
母が「これ」と選んだ1枚がこちらです。
私「何の畑?」
母「大根!」
私「何に感動した?」
母「きれいでしょ!!??」
…たしかにきれいです…
詳しく聞いていくと、この大根は無肥料無農薬で、種を植えてから1か月でここまで大きくなった、そのことが「すごい」だそうです。
母「だってうちの畑は同じ無肥料でもこんなに早く大きくはならない!
きっと土ができている証拠じゃね!土の力に感動よ!!」
なるほど。
その大根、丁度間引きの時期だったようで、みんなで何本か抜いたそうです。
この間引いた大根にも、両親感動。
母「ウチの成長した大根と変わらない大きさ!」
…どうやらやることなすこと感動しまくっていたようです。
きっと畑の持ち主も嫌な気はしなかったのでしょう。
帰りがけにお土産農産物をたくさんいただいて帰ってきました。
もちろん、間引いた大根も!
コキア(ほうき草)の種の珍事
研修に行かせてもらった畑の持ち主に、野菜をたくさんいただいた両親。母はそれにプラスして、コキアの種もらいました。
コキアは別名ほうき草。
最近の母のお気に入りで、来年のために種が欲しいと常々言っておりました。
で、研修先にコキアを見つけ、「種をください」とお願いし、快くくださったそうです。
母「(*^-^*)来年、もらった種植えるんじゃ~」
とニコニコの母。
ところが翌日…
母「(;´Д`)ない!
コキアの種がない!!!
(;´Д`)」
父と二人で大探索!
かばんの中や、昨日いただいた野菜の袋の中や、車の中や…
でも、ない…。
父「あ!!」
母「何!?」
父「そういや、昨日、種をティッシュにくるんどったろ!?」
母「くるんだ!」
父「胸ポケットに入れたろう!!??」
↓↓
母「!!(;゜o゜)入れた…」←何か思い出した様子…
父「その服どうした!?」
母「…(*_*)洗濯した…」
私「Σ(・□・;)なんだと!!!」
(↑私は洗濯担当です)
服はすでに洗い終わり、乾いていました。
そして胸ポケットには、四角く折りたたまれたしわくちゃのティッシュが…。
恐怖!!!
私「洗濯物のポケットにティッシュを入れたままにしておくのは、絶対にしてはいけないこと!!!(怒」
母「ポケットからでんかったけ、いいじゃん。それより種…もうだめかね…」
父「そういや○○さんの畑で、ほうき草みたで」
母「そうなんじゃ!こんどもらお!」
人騒がせなコキアの種の珍事でした。
↓コキアのその後です↓
関連記事:コキアと冬瓜
にほんブログ村さんに参加中
うけるね。
返信削除賑やかにやっとります
削除