こかぶの間引きです。
小さくても形が一人前な、白い実がついています。
葉もきれいで、おいしそう。
母はこれを子ども(母にとっては孫)たちに
「これはね、こかぶの子、よ!」と教えていました…。
こかぶの子…間違いではない…気もします…。
夜。
スープに入った間引きこかぶ。
おいしかったのですが…。
子どもたちは、遅く帰宅した何も知らないオットに、
「このスープ、こかぶの子が入っとるんよ!こかぶの子よ!」と伝えていました。
オットは「こかぶの…子!?」とはてなマーク。
当の母は、笑っていました。
さて。
今回はそら豆の苗づくりと、苗の植え替えです。
今年の5月に収穫したそら豆の種を植える
今回苗づくりのために植えたそら豆の種は、昨年5月にウチの畑で収穫したものです。参考記事:そら豆/種取り
そら豆の種は、11月8日にポットに撒きました。
こんなふうに、半分出した状態でまきます。
ちなみに前回は早くまきすぎたため苦戦を強いられましたが、今回は標準的な時期に撒きました。
参考記事:そら豆①
今回は霜よけをしなくてよさそうです…。
そら豆の種は植えるときに向きがあります。
こんな感じです。
黒い部分を「おはぐろ」と呼ぶそうです。
このおはぐろの両側から目や根が出ます。
こんなふうに。
ちなみに種の色は…間違えました… 写真の通り、茶色が正解です。
で。
この絵の状態が、11月24日でした。
立派です。
母のお友達たちの、そら豆の種まき珍事
昨年、母の友達Aさん(園芸素人さん)に、この種のまき方を説明して、うちのそら豆の種をあげたそうです。ところがAさん…
おはぐろを上にしてしまいΣ(´∀`;)、いくら待っても芽が出なかった、とか…。
母曰く「ちゃんと説明したのに…」
まあ、母の友達ですから。
そして。
今年、今度は別のお友達Bさんに、同じようにウチのそら豆の種をあげて、植え方を今度こそきちんと説明したそうです。
しかし! Σ(´∀`;)なんとBさんまでも…
やはりこのように植えてしまい、芽が出なかったそうです…。
なんなんでしょうか…。
みなさん、そら豆はおはぐろを下にして植えましょう!!!
そら豆の苗を畑に植え替える
さきほどの写真のポットから苗を出すと、こんな感じでした。根っこも立派。素晴らしい。
畑に穴をあけて、水を撒いて、そこに植えます。
全部植えて、上からわらを敷きました。
雑草予防と、保温と保湿です。
苗植えから1カ月ちょっとした12月半ばの写真がこちら!
葉がたくさん出て順調です。
もう1枚。
ちょっとよくわからないですが、棒が加わったようです。
おそらく父のこだわりでしょう。
今年はこの状態で冬を越します。 春の作業が楽しみです。
にほんブログ村さんに参加中
↑押してもらうと喜びます
いいね! いろんな野菜があって、楽しみがあるね。冬は害虫が着かないのが嬉しいし、春の野菜の準備も楽しいね。 エンドウは順調かな?
返信削除エンドウは順調です。今なら苗を分けてあげられるのに…。と、言っておりました。
削除害虫がいない冬の畑はとても楽しい!でも花が咲かないのは寂しい…。とも言っておりました。