少し前、めっちゃマイナーなダムに紅葉を、家族で見に行きました。
マイナーですがウチから車で20分の、なかなかいい場所にあるため何度か利用しています。
土曜日だというのに、家族連れが内を含めて2組。
あとカップルが一組。
年配夫婦が2組くらい。
穴場です。
子供は紅葉よりも川の岩渡りに夢中でした。
文字通り、体を張って岩を駆け巡っていました。
さて、本題はショウガです。
前回の続きです。
関連記事:ショウガ前編
ショウガ後編をお楽しみください。
ショウガの土寄せをする
8月半ばごろのこと。両親が毎週楽しみにしている、野菜作りのテレビ番組を見ていました。
その日の番組のテーマは「ショウガの土寄せ」。
両親「Σ(´∀`;)ショウガは土寄せするんじゃ!(知らなかったらそうです…)」
番組が終わったらすぐさま畑へ向かう両親。
その勢いで、土寄せをしてしまいました。
関連記事:土寄せ
まず畑のショウガの様子がこちら。
上に敷いていた藁をどけ、雑草も抜き取ります。
そして畑の別の場所から持ってきた土を、茎にかぶせていきました。
土寄せ完了。
こんもりしたのがわかるでしょうか?
後日、土寄せをした話を聞いて、母に質問をしました。
私「なんで土寄せをしたん?」
母「え、テレビが言いよったから。」
私「いや、テレビが何って言いよったん?」
母「やれ、って言いよった」
そのあと、母から衝撃の一言。
母「素人は強いよ~素人だからって言っとけばいいから」
言い得て妙、です。
いよいよ収穫!おかげさまでたくさん実りました!!
11月。茂った葉がみずみずしさを失い、黄色くなり始めました。
いよいよ収穫です。
早速掘ってみます、ていねいに抜くと…
立派!!
実は収穫は母一人で行いました。
そのため母は抜くたびに
「わ!ぉわ!大きい!」
と一人で大騒ぎだったそうです。
うん、これは騒ぐかも。
てだ…
その興奮したテンションのまま家に帰ってきて、すぐさま私にショウガの喜びを伝えようと日本語の順序を無視してしゃべるものですから…
冷静に聞いてしまう…。
いやいや、ショウガの実物を見たら、確かに興奮するのもわかりました。
立派!
ショウガはいろんな料理に合う!
最近は毎日ショウガが料理に入っています。おいしいです。
そして母の「うちのショウガ」アピールが止まりません。
「うちのショウガが入った生姜焼き」
「今日は煮ものにうちのショウガが」
「こぶの佃煮にうちのショウガを入れたバージョンを作った。
などなど
言いたくなるのがわかるくらい、本当においしいです。
辛い中にも、優しい甘みのようなほんわかまろやかな感じがします。
寒くなるし、痛まないうちにおいしくいただかないと!
にほんブログ村さんに参加中
↑押してもらうと喜びます
はしゃぐ姿が手に取るようにわかります。ちなみに我が家の生姜は、芽出しの段階で玉砕しました(涙)
返信削除寒い地方は芽出しが大変と聞きました。温度調整が大変ですね…。
削除母は今年も生姜の芽出し頑張っています。
が、ちょっとやってはいけないことをしてしまったようで、どうなることやら…です。