以前記事に書いた、シランが開花しました!
参考記事;『シランの1年・春に芽吹く』
ソボクな美しさがたまりません。
今回は前回の続き、つぼみから開花までをたどります。
シランが大きくなり、つぼみをつける
前回の記事から、さらに大きくなったシラン。3月28日には、なんとなくつぼみらしき膨らみが。
成長が早い!
さらに5日後の4月2日。
つぼみが赤く色づいてきました。
もう1枚、今度は白です。
こう見ると、赤いシランの方が発育が良いですね。
相変わらずシランには何の肥料もやっていません。
コンポストの土すら、混ぜていません!
参考記事;『コンポストシステム(1)』
参考記事;『コンポストシステム(2)』
ちなみに、シランは宿根なので、生えている場所で天地返しもしていません。
参考記事;『天地返しで土づくり』
本当に強い植物で、私好みです!
4月初旬、開花しました
4月7日に撮影した、シランの花です。
ホントに、ランの花みたいではないですか?
そしてなんとなく、花の姿がうつむいているような印象を受けませんか?
実はこの姿から、花言葉が「美しい姿」とつけられています。
ランの花に似ているため、ちょっと育てるのが難しい印象を持たれていますが、
ここまで解説した通り、育て方は非常に簡単です。
上の写真はまさに今年第一号の花で、開花自体は5日でした。
シランは下のつぼみからら咲いていきます。
そのため5日以降、次々に開花するかと思いきや、気温が急に寒くなって…
結局今でも1輪咲いているだけです。
しばらく寒い日が続くようなので、満開はお預けですね。
残念。
白の方はつぼみなので、これから先、楽しみです。
シランは花粉をまかないので家の中に飾りやすいのすが、
つぼみでカットして花瓶に刺すと開花しません。
もう少しして花が咲き誇ったら、家の中にも飾ろうと思います。
満開の写真、きれいに撮ってまたアップします!
にほんブログ村さんに参加中
0 件のコメント :
コメントを投稿