5月のハッサクの写真です。
もちろん、ウチの畑の、です。
ちょっと見えづらいですが、花とつぼみをつけています。
とても可憐でかわいいのです。
ハッサクは漢字で書くと八朔です。
名前には意味があり、今回この意味にのっとって行動を起こしてみました。
ハッサクの名前の由来。八月まで待て!
ハッサクの漢字は、先ほども書きましたが八朔
です。
八 は八月を表しています。
ちなみにハッサクの収穫は初冬です。
朔 はお月様の朔月を表します。新月のことです。
さあ、聡明な皆様ならもうお判りでしょう!
つまりハッサクとは、
「 八月の朔月の日に食べるとおいしいよ!」
というメッセージが込められているそうです!
ウチでは毎年12月と1月に、ハッサクの収穫をします。
たしかに採ってすぐはすっぱいので数か月置いていますが、さすがに8月まで放置したことはありません…。
この由来を知ったのが、今年の5月。
まだ倉庫にははっさくが数個残っていました。
ということでそのハッサク、8月まで保存期間を延ばすことにしたのです。
8月の朔月 はたしてハッサクのお味は!?
今年の8月の朔月は、調べたところ11日でした。11日に食べようと思ったのですが、朝から出かけて夜は動物園のナイトサファリに遊びに行ったため、食べる元気がありませんでした…。
ナイトサファリ、楽しかったです。
でも、夜なのに30度以上あって暑かった…。
で、翌日。
いよいよハッサクを剥くことに!
こちらがハッサクです。
…しおれていますが…。
実は昨年、はっさくの木がカミキリムシにやられて…。
いま少しずつ回復しているのですが、今期のはっさくはぱさぱさした実が多かったです(泣
このはっさくもぱさぱさかな~と思いつつ、むきむき。
お!思ったより普通でした!
ちなみに実はこんな感じです。
こいつはぱさぱさでした…。
で、結局3個ハッサクをむいた結果、残念ながら2/3のハッサクはぱさぱさ…。
もしかしたら保管方法も悪かったのかもしれません…(反省
しかし、残り1/3は美味しそうな、ジュージーハッサクでした!
さあ、実食です!
『耕す母』のうち、ウェブ担当の私と畑担当の一人が代表して(こっそり)試食をしました!
結果…
…
…
美味いっ!!
ハッサクの酸味はまるでなく、まろやかに甘い!
これはおいしい!!
名前の通りでびっくりしましたヨ!
未だ畑のハッサクは不調なため、今期の収穫も寂しいものとなるかもしれませんが、これだけ甘ければケアにも力が入りますね。
楽しみが増えました!
にほんブログ村さんに参加中
ふ~ん。 食べてみたいです。家には来ないかな…
返信削除食べてもらいたい…。ハッサクの出来が良かったら年明けにおすそ分けします。
削除8月まで保管してください!