畑で採れたはっさくの食べごろ・オレンジピール

ハッサクの木が元気になる


1月にはっさくを収穫しました。
現在、3月のはっさくの木は、葉っぱでいっぱいです。
枝のが、ちょっと緑がかっているのは、新芽の準備をしているのかもしれません。

ハッサクは、今、食べごろを迎えています。
といっても、すでに1月からぼちぼちと食べていたのですが、酸味が減ってきて甘みが増して、よりおいしくなってきました。

たくさんあるし家族では食べきれないので、ご近所へのいいお裾分けアイテムになっています。

ご近所には畑を趣味にしている人が多いので、よくいただき物をするのですが、我が家にはまだ差し上げられるほど実をつけるものが少ないので、こんな時はごっそりあげています。
ハッサク好きな方が多いので、助かります!



実は昨年まで、虫のターゲットに

じつはこのはっさく、1昨年と昨年にカミキリムシの幼虫のターゲットになってしまい、葉が黄色くなってピンチに追い込まれました。

根元に肥料をやったり、根元近くに置いていた簡易倉庫を取り除いたり…。
あ、もちろん、愛情もかけました。

何とか回復模様にある、と思っていますが、このままがんばってくれると嬉しいです!

そういえば、今年のはっさくは心なしか例年より苦い気が…
虫の影響でしょうか?


オレンジピールをいただきました

お友だちにはっさくをあげたら、オレンジピールになってかえってきました!

皮の甘煮。
マドレーヌの固形版?な感じです。

お友だちの家の砂糖は、茶色っぽいので、砂糖を入れて創るとちょっと渋い色になります(*^^)
それがまたいい。

苦みと甘みがマッチした、おいしい『はっさくの皮」です。
10歳の子も「おいしい!」と絶賛でした(渋い味覚です)。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村さんに参加中

0 件のコメント :

コメントを投稿