園芸関係の本を見ると、サツマイモを育てる場合、まず園芸店などでな苗を購入することが一般的のようです。
でも、私の自然農法の先生たちは、苗も自分で作ります。
先生方のご指導を仰ぎ、私も苗づくりに挑戦です!
サツマイモを冷蔵庫の上で発芽させる
昨年秋に、自然農法の先生方が作られたサツマイモをちょいといただきました。非常においしくいただいたのですが、その中から厳選した3つのお芋を種イモにすることにしました。
サツマイモ3つは、新聞に包んで箱に入れ、冷蔵庫の上で保管します。
保管場所が冷蔵庫の上なのは「冷蔵庫の上は温度が一定で腐りにくいよ」と先生に教えていただいたから。
素直に実践しました。
あれから半年経った昨晩、その箱を開封しました。すると…
1つは腐ってしまいました…。(泣
しかし、残った2つは見事芽を出していました!
わかりますでしょうか!?
紫色の根が、かわいらしく出ています。
ちょっと、角刈りみたいです。
発芽したサツマイモで苗を作る
本日、サツマイモを土に埋めました。いよいよ本格的に苗づくりです。
目標はサツマイモの芽が2~30cm伸びて、たくさん葉を出した状態です。
この伸びた芽が、苗になるのです。
まず。
畑の土を、移動しやすいように鉢に入れました。
コンポストしっかり熟成させた自慢の土と、畑で使っているまだちょっとやせた土のブレンドです。
ここにサツマイモを入れて
優しく土の布団をかぶせます。
しっかりかぶせて…
(この写真は、3枚前と変わりませんね…)
外はまだ寒いので、温室に入れてやり、袋をかぶせました。
これでしばらく様子を見ます。
元気に大きくなってほしいです。
追記 3/9
先生に温室の様子を見せたところ、「やりすぎ」と言われました…。
ですよね、だって、3月だけど昼間、室温が50度になっていた…。煮えちゃう。
なのでひと手間かけて、昼間は温室のカーテンを開け、夕方閉めるようにします。
更に追記 3/25
なんと、さらに苗づくりで間違いをおかしていました。
気になる人は、読んでください!
参考記事:サツマイモ苗作り-訂正 2/25
にほんブログ村さんに参加中
0 件のコメント :
コメントを投稿